碧水鳥の巣@趣味全開ブログ

読み方「あおみどり」好きな音楽を紹介するよ。(といいつつ音楽以外のことも記事にします笑)

初めての北海道旅行。2泊3日。

こんにちは。

先日2泊3日で初めて北海道に旅行に行きました!

ひたすら食べてました、はい。笑

まず1日目、お昼頃に北海道に着いたのでさっそく有名な味噌ラーメンを食べようということで、、、

"一粒庵"という札幌駅からすぐのお店で頂きました。

お腹が空いていたのもありますが、とても美味しかったです。

その後ホテルにチェックインし、3人中2人が寝不足なこともあり、少し仮眠を取ってから、タクシーでサッポロビール博物館に行ってジンギスカンを食べました。

初めて食べたのですが、正直ラム肉がここまで美味しいとは思ってませんでした。

若干鉄板の形状から野菜の焼きづらさはありましたが、焼くのは焼肉でバイトしている友人に丸投げしていたので楽しく美味しく食べられました。笑

その後少し海鮮も食べたいと思い、さすが丼などは満腹度からして厳しかったので、魚料理の豊富そうな居酒屋に入って刺身などを堪能しました。

普段はスシローとかでしか生魚食べる機会ないので、北海道は海鮮が有名であることに大いに納得出来る美味しさでした!

その後まさかのラウワンでボウリング。笑笑

正直北海道広すぎて夜遅くになると移動時間的に観光するような場所にはあまりないんですよね。笑

割と流氷などは北海道の中でも北側に行かなければならなかったりするので、札幌のホテルに泊まっていた僕らはグルメ中心の旅行でした。

その結果食べたいものはいっぱいある中でお腹はいっぱいになってしまうので、お腹を空かせるためにROUND1でボウリングすることにしたんです。笑

そこで少し動いてから、ホテルに戻って少し休みました。

そして、23時頃にお腹が空いてきたので、寝ていた友人を起こしてラーメン屋へ。

深夜のラーメンめっちゃ美味しい🍜

感動ものです。

そして、その後夜パフェ専門店とやらに行きました。

何か薄暗い感じの店内でパフェを専門としたカフェという感じでした。

とりあえず、3人ともそこそこお腹いっぱいになっていたので、1つのパフェを3人で分けて食べました。

美味しかったですが、正直あまり印象には残ってないです。笑笑

ここでホテルに戻って若干ここからさらに夜更かししましたが、就寝。

しかし、起きたのは9時半。

旅行としては少しもったいない時間に起きました。笑

2日目のこの日はまず電車で小樽まで行きました。

有名(らしい)LeTAO(ルタオ)という洋菓子店の本店がある通りを歩きました。

色々と洋菓子店を始めとして海鮮系のお店なども立ち並んでいて目移りしてしまいました。

一応最初にどこに行くか決めていたので、その通りを少し歩いてそのお店へ。

f:id:sksct39:20180318031821j:image            f:id:sksct39:20180318031830p:image

そこで海鮮丼とタコの一本足を頂きました。

海鮮丼は当然美味しかったですが、タコが本当に活きが良くて、ツボから取り出すのも大変なほど吸盤が強い。笑笑

なかなか見れるものではないので貴重なものでした。

次は来た道を戻り、ルタオの店内のカフェで有名なチーズケーキを食べました!

これがめちゃくちゃ美味しい。

本当に美味しい。

都内でも買えるらしいので、とりあえず北海道に行く予定のない人にも食べて欲しいくらいです。

チーズケーキが好きな人ならどハマりするはずです!

そんな感じで小樽散策終了。

再び札幌に戻り、ジンギスカンを別のお店で食べました。

肝心の店名忘れた…

確か何か本店って友人との会話で聞きました。

誰かわかる人いたら教えてください。笑笑

とにかく美味しかったです。

メニューに最高ランクとか書いてあったので初日以上に上質なものを扱われていたようで、さらに初日とは異なりご飯と一緒に食べることができたので余計に美味しく感じました。笑

その後、寿司を食べようと話になって、寿司居酒屋に行きました。

ちょっとお値段高めな感じもしましたが、こんなところでお金ケチっても仕方ないということで思い切って入りました。

そして、食べたいものをガンガン頼みました。

3人だったし、お酒もそれほど飲んでいなかったので、1人4000円ぐらいかなーなんて話してました。

そしたらなんと、、、、、、

合計17000円!!!

ひとり6000円近くまでかかってました。笑

まあ、これだけ払う価値のある美味しさだったので後悔はないですが、気をつけないともっといっていたなと思います。笑笑

そして、ここでかなりお腹いっぱいになってきたので、、、、、

皆さん僕らがどこにいったか。

おわかりですね?

そう。

ROUND1です!!!

今度は卓球しました。

30分やろうとか言いながら1時間以上やってました。笑

さらにその後、下の階のゲームセンターで湾岸ミッドナイトなどのレースゲームでひたすら対戦しました。笑

おかげでめっちゃお腹空いて少し歩いて周って、ラーメン屋に行きました。

ラーメン横丁を見つけて、そこでミシュランの文字を見て混む直前ですぐ3人座れそうだったので入って食べました。

ちなみにあまりにお腹空いてて、写真撮り忘れました。笑笑

だって早く食べたかったんですもん…

ちょっと味噌ラーメンに飽きつつあったので、ここでは白醤油ラーメンを食べました。

こってり味噌が多かったので、あっさりしていてとても食べやすかったです。

そして、食べ終わってホテルに戻り僕は即シャワー浴びました。

今日こそは早めに寝ようと思ってついていたテレビ観つつ、寝る体勢に入ってました。

結局2時とかでしたが、なんとかまともな睡眠時間を取った上で8時頃に起きて行動出来たので良かったです。

そして、最終日の3日目。

この日は初めに"湯の花"という温泉に行きました。

雪の中で入る温泉は何とも綺麗で風情があって非常に良かったです。

関東にいては体験できないことなので、食べ物以外だと一番良かったことですね。

その後、"少年よ大志を抱け"で有名なクラーク博士のモニュメントのある羊ヶ丘展望台に行きました。

雪降っていたので極寒でした。笑笑

そこで大志を紙に記し、モニュメントに投函してきました。

内容は内緒です。笑笑

その後、札幌らーめん共和国に行ってらーめん2杯食べました。

片方ミニ、もう片方はハーフですけどね。笑

食べ終わった後は、六花亭の本店に行ったり、今月オープンしたばかりの"せいす"という大学芋専門店で大学芋を買いました。

買ってから何時間か後に食べたのですが冷えていてもとても美味しかったです。

暖かい内に食べられたらもっと美味しかったと思います。

その後は早めに新千歳空港に行き、お土産を選んでいました。

新千歳空港は非常に多くのお店が立ち並んでいて、空港内だけでもかなり楽しめると思います。

とまあ、こんな感じで初めての北海道旅行は終わりました。

ひたすら食べてましたね。笑

初めて行って何より思ったのは、とにかく寒い。

3月でも舐めてはいけませんね。

北海道に行くなら、間違いなく防寒対策はしっかりした方が良いです。

他に気をつけることと言えば、札幌だけでもかなり広いので電車で移動する人はちゃんとどう移動するかを計画して行った方がいいでしょう。

歩きで移動するならそれなりに疲れる事を覚悟した方がいいですね。笑

ちなみに僕らは全力でタクシー乗りまくりました。笑

雪で歩くのがつらいんですもん。笑笑

あと特に気をつけることは、北海道がものすごく広いということ。

今回僕らは札幌に泊まっていましたが、南西よりに札幌はあるので、北の方への観光はあまり出来ませんでした。

日数や日によって泊まるホテルを変えれば、もっと北側に流氷を見に行ったりもできたと思うので、しっかりと観光したい方はホテルの取り方や移動方法、それにかかる時間などもちゃんと計画していった方がいいと思います。

僕らのように未計画で行くと狭い範囲でしか周ることが出来なくなるという印象です。

ですが、それでも楽しかった北海道。

きっとこれから行く人も行って良かったと思えるはずです。

ぜひ楽しんできてください!